2013年3月6日水曜日

今日の七日原、気温が10度まで上がりました。 そしてまた強風です。
春先はとにかく風が強い! 
以前お隣さんが、 「植えたジャガイモが茎ごと風に飛ばされるんだよ~」 と言ってたのを冗談と思って聞いていましたが、これたぶんホントの話。


この辺りの防風林はカラマツが主流ですが、これは開拓に入った人達が早く大きくなる木ということで植えたそうです。
実は早く大きくなる木というのは根が浅いので風には弱いのですが、この風では背に腹はかえられぬですよね。
そして、カラマツが秋に落葉するということをここに来て初めて知りました。


さて、今日もブルーベリーの剪定です。


暖かくなると切った断面から水分が出てきてしまうので、畑の雪が消える前に終えなければいけません。
風が強いので帽子を押さえながら頑張ります。


作業の合間に眺めると、今日は虹がとても綺麗に見えました。




2 件のコメント:

  1. おおー、久しぶりの虹、水滴のプリズムが必要ですからこれぞ暖かくなったしるしですね。

    返信削除
  2. 標高480mさん

    なるほど~!どうりで冬の間は虹が見えないわけですね。
    今年初の虹です。

    返信削除