2013年3月8日金曜日

全粒粉パン

昨日、今日の暖かさで畑の雪もすっかり消えました。 でもブルーベリーの剪定がまだ半分しか終わっていません。



今日はいつも土曜に来てくださるお客様が3人も、来てくださったり電話をいただいたりしたので、「今日って金曜だ・よ・ね」と二人で何回か確認してしまいました。
偶然が重なることってあるんですね。


今日は思い立って全粒粉100%のパンを作りました。実際に仕込んだのは昨日の朝ですが。
全粒粉は小麦の表皮、胚芽、胚乳 全てを粉にしたもので食物繊維、鉄分、ビタミンB1の含有量も多く栄養価が高い食品です。

ただ100%全粒粉だとグルテンの形成が悪く、膨らまない固いパンになると言われています。
ですから、市販の全粒粉パンは通常の小麦粉と混ぜて作ってあるものがほとんどです。


でも、できましたよ。正真正銘の全粒粉100%のパンです。
しっかり膨らんでいます。
材料は北海道江別製粉の国産全粒粉、仕込み水、三温糖、伯方の塩、ホシノ天然酵母のみです。


やはり冷蔵発酵に入るまでは、他のパンの2倍近い時間がかかりました。
じっくり時間をかけただけあって噛めば噛む程に味が出てきます。
軽くトーストしてみるとサクサクしてまた違った味わいになりました。

玄米食にしている方向けに予約販売にでもしようかなと思いましたが、普通に焼いてもいいかなと思案中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿