2013年8月23日金曜日

子供電話相談室

NHKラジオ第一の「夏休み子供電話科学相談」が面白いです。
実は以前からこの番組の隠れファンで、仕事をしながら聞いていて、思わず笑ってしまうこともしょっちゅうです。

「なぜ、蝶はイモムシから蛹になるのですか?」

「なぜ、鶯はホーホケキョと鳴くのですか?」

そして今日
「なぜ雑草は肥料もないのに育つのですか?」

ほんとだよね。
うちの畑もこの通り草だらけです。

「○○君、植物は肥料以外からも栄養を摂って育つんだけれど、今度機会があったら雑草に肥料をやって育ててみて。今まで見たこともないような雑草に育つよ。」

そういえば去年のうちの畑、暫く草取りをサボっていたら、人の丈程の草に育っていました。
畑の栄養を全部吸収していたみたいでした。



さて、庭に咲いているこの花は何の花でしょうか。


正解は、

春先に天ぷらで美味しい 『タラノメ』の花でした。


Facebookやってらっしゃる方は「いいね!」をポチッと押していただければ嬉しいです。

【cafefua Facebook ページ】





4 件のコメント:

  1. ☆kaku & ぺこさんへ
    確かに子供の質問には戸惑う事が有りますが、小学生くらいならなんとかなりますが・・・
    我が家の3歳11ヶ月の“龍星”の「なんで?」には閉口しています。(笑)
    タラノメの花って、初めて見たかもしれません(-_-;)
    スギノメ(杉目)の花はどんな花が咲くのでしょうか(笑)

    返信削除
  2. LYNX☆さん
    確かに龍星君の「なんで」攻撃凄そうですね。
    知的好奇心たっぷりですものね。

    じつはタラノメの花私も初めて見ました。
    花咲くんですね。
    スギノメの花は咲くのでしょうか?
    もしかしたらもう既に枯れていたりして・・・・(泣)

    返信削除
  3. ☆ぺこさんへ
    いえいえ、今が旬!
    見頃でしょう・・

    返信削除
  4. LYNX☆さん
    ありがとうございます(笑)
    がんばります(>_<)

    返信削除