2013年8月6日火曜日

一足お先に

今日は山形へ一週間早いお墓詣りに行ってきました。

街中のお墓と違って、実家のお墓は山の中腹にあるので、お墓の近くに水場がありません。

ですからペットボトル数本に水を汲んで持っていきました。



お墓からは私が生まれた場所が一望できます。

まるでそれぞれの家のご先祖様が、それぞれの家を見守ってくれているようですね。



次に私が通った中学校の近くにある祖母のお墓に行きました。


もう中学校は廃校になってしまったので、校舎はなくなりましたが、グラウンドだけはそのままになっていて今でも使われているようです。

近くの畑ではラフランスが育っています。


そして、お昼は今回もここです。



いつ行っても混んでいて、お店の前には順番を待つ人の為に、テントやベンチ、水まで準備してあります。


ゲソ天ざる蕎麦


これで700円。

山形はなぜかゲソ天が有名。ここのゲソ天は青のりがまぶしてあって香ばしかった。

蕎麦の量も多くて食べきれないくらいです。


山形の産直にはこれから、桃、ぶどう、梨、プラム、すもも etc・・・・フルーツ王国らしくたくさんの果物が並ぶようになることでしょう。

また近いうちに行ってみようかな。



Facebookやってらっしゃる方は「いいね!」をポチッと押していただければ嬉しいです。

【cafefua Facebook ページ】





4 件のコメント:

  1. ☆ぺこさんへ
    御先祖へのお墓参り・・・お墓参りを済ませると何となく落ち着きますよね。
    写真のお蕎麦にそそられました・・機会が有ったら行ってみたいと思いました。
    明日からは暑い夏になりそうです・・
    「暑中お見舞い」が現実になりそうですね(笑)

    返信削除
  2. おや、奇遇ですね、私も山形(ただし小国町)に行ってました。結構雨に降られましたが大丈夫でしたか? 珍しく7月はほとんど雨だったそうで、「今年の果物はイマイチかも・・・」と言われました。(@_@)
    ほんとに明日から暑くなるといいですね(変??)。
    明後日から東京の母達が避暑にくるみたいですが、暑さも一緒にきたりして(^_^;)

    返信削除
  3. LYNX☆さん

    実家のお墓がある所にはは親戚のお墓もあるので、一緒にお参りをしてきます。
    そうすると自分が小さかった頃を思い出したり、亡くなった人のことを思い出したりして
    慌ただしい生活をリセットする気分になりました。

    返信削除
  4. 標高480mさん

    標高さんも山形でしたか。
    夕方山形市内に入った頃に突然土砂降りの雨が降ってきました。
    知人が、「花笠はいつも雨だから」と。
    楽しみにしている果物心配ですね~

    返信削除