2013年8月27日火曜日

山形へ

お店用のリンゴジュースがなくなったので、急遽山形まで買いに行くことにしました。

午前中は外仕事をしてお昼過ぎに出発です。


昼食に山形市役所近くの「丸五そば屋」へ。

ここは『もり天』が有名ですが、とにかく量が多い(たぶん普通のお店の1.5倍~2倍はありそうです)

私は今まで完食したことがありません。

で、今日は初めて夏限定の『どんぶり冷やし中華』を頼みました。

でも、山形名物冷やしラーメンとどう違うのか??

一口食べてから写真を写したので、よく見えませんが、紅ショウガが入っています。

それにきゅうり、マヨネーズ。




私は冷たいラーメンはそれほど好きではないのですが、この冷やし中華は美味しい!。

酸味があって飽きがきません。


そして今回の温泉はここ。



朝日町にある「りんご温泉」です。

青いリンゴが湯船に浮かんでいて、お湯も青味がかってヌルヌルして濃そうな温泉です。

ちょっと高台にあるのでお風呂からの眺めも最高です。


そして肝心のジュースは写真を撮るのを忘れましたが(>_<)、しっかりと購入しましたよ。


帰りの高速からは


山形側からの蔵王が見えました。


いつも見ている蔵王の山々とはちょっと違います。



Facebookやってらっしゃる方は「いいね!」をポチッと押していただければ嬉しいです。

【cafefua Facebook ページ】




7 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。
    また 明日から お仕事ですね。
    あっという間のお休みタイムでしたね。
    あの かりんとう は 病み付きになりますよ!
    もち米で無いので、胸焼けがしないので
    私は 好きなもののひとつです
    では また うかがいたいと思います。

    返信削除
  2. トッシーさん

    かりんとうほんとに病み付きになりそうです。
    もうほとんどなくなりました(笑い)
    今日は草取りに励みました。
    日差しは強かったのですが、風があり爽やかでした。
    少しずつ秋に近づいてきてますね。

    返信削除
  3. ☆ぺこさんへ
    山形朝日村?近辺はバイクで走っていてもとても気持ちが良い所でした・・・
    月山新道が無かった時代も月山まで行った事が有りました。
    いつの日かスーパー林道を走ってみたいと思ったりしています・・・
    「丸五そば」行った事が無いので今度行って見ようかと・・冷やし中華そば美味しそうです!

    返信削除
  4. LYNX☆さん

    似たような名前の所があるので紛らわしいですが、朝日町なんです。
    道路は整備されているわりに、車が少ないのでバイクで走るのは
    気持ちがいいかもしれません。
    「丸五そば」はカクさんが山形勤務時代に週に2~3回は行っていた所です。
    山形へ行く度に「丸五そば」行こう、と言うのである意味恐怖です(-_-メ)
    蕎麦通の方には物足りないまもしれません。
    でも「冷やし中華」美味しかったです。
    丁度、つゆだく冷やし中華ってかんじです。

    返信削除
  5. ☆ぺこさんへ
    朝日町でしたね(-_-;)失礼しました・・・

    返信削除
  6. LYNX☆さん

    大丈夫です(*^_^*)
    りんご温泉も是非お試しください!

    返信削除
  7. LYNX☆さん、「丸五そば」は蕎麦好きには勧めません。
    山形で2度目の勤務をしていたころ、お客様を蕎麦屋さんに案内する機会が多かったのですが、「丸五そば」には案内しませんでした。「丸五そば」はツナギが多いような気がします。タレも甘い。
    ではなぜ「丸五そば」なのか、というと小生の青春の味なのです。サラリーマンになって初任地が山形でした。当時は山形銀行本店の裏にあった「丸五」に足繁く通いました。ここの「大もり天」の量が多く、十分満足できるのです。ゲソ天の味がよく、卵1個がサービス(現在も)。多少足らない場合は蕎麦湯を飲むと、もうお腹一杯になりました。
    山形から離れた後もこの味は忘れられません。
    ですから、山形に行く、というと「丸五のもり天」を連想してしまうのです。
    ところが日曜日は休み。お盆、正月は休み。と、当方の休みの裏を行き、今まで何度も振られました。
    ・・・長くなってしまいました。まあ「丸五のもり天」好きの独り言です。

    返信削除