2009年8月28日金曜日

白老で塩釜神社参拝~北海道テントの旅12日目(白老泊)

小鳥の声で目覚め。テントの外は様々な小鳥たちで賑わっている。キツツキが木を叩く音も聞こえる。
前日、日高で買ったトウモロコシをゆでて食べる。
美味い。

朝食後にキャンプ場周辺をトレッキング。展望台へ。川の水源を訪ねる。紅葉平、というところはモミジがいっぱい。秋はさぞかし見事だろう。
出発は明後日と決まったし、苫小牧までは近いので、のんびり2時間ほど歩く。

キャンプ場に戻り、仙台藩元陣屋資料館へ。蝦夷地警備を担った仙台藩の陣屋跡地だ。
何かお祭りをやっている。
人の後を追っていくと、なんと塩釜神社。
階段を登り、カミさんが「仙台から来ました」と漏らしたら、「仙台からお参りに来てくれたんだって」
小さな神社の中に案内された。
旅のついでに寄った、とは言えず、手を合わせる。
神社なんだから、2拍手すべきか、と悩む。
右側に神主さん、左右に氏子の人々。
手を合わせるだけ。
笹団子をもらう。

階段を下りて、資料館へ。本当は有料だが、金を払わず入館。
幕末に仙台から北海道まで来た人々の歴史が詳しく展示され、面白い。
仙台から来た人の末裔もきっと、この辺に住んでいるのだろう。
資料館の外で1杯100円のカレーライス。2杯で200円。
ホタテの入ったシーフードカレー。美味しい。
500円玉でお釣り300円を寄付金箱に入れたら、「寄付していただきました」
資料館の代金も払っていないのに、恐縮。

この地は白老牛というのが有名らしい。
自家焙煎のコーヒー店で、豆を買ったついでに、白老牛の入った白老バーガーも購入。

登別温泉へ。温泉地には定番の地獄谷という所をみて日帰り温泉。地下で露天風呂はないが、いい湯質。
日和山から噴き出る湯気、クッタラ湖などを見て、再び白老の町へ。

キャンプ場が混んでいる。やっぱり街が近いんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿