2013年4月7日日曜日

雨でした。

昨夜から風雨が強まり、今日になっても降ったり止んだりの空模様です。

さすがに今日はお客様もいらっしゃらないだろうなぁと思っていると

なんと雨の合間を縫って5組もの方がいらっしゃってくださいました。

雷雨の中をほんとうにありがとうございました。




しばらく雨らしいものが降っていなかったので、恵の雨ですね。

草木は大喜び・・・・と共に雑草もたぶん勢いづくのでしょうね・・・・・

駐車場も雨でしっとり



いつもお世話になっている平間果樹園さんに、近所の桜が開花したと聞いて、夕方早速見に行って来ました。

同じ蔵王町内でも、山と里と言った感じでしょうか。


ずっと昔からある大きな山桜の木です。

この桜は「種まき桜」と言われていて、この桜が咲いたら稲の種や野菜の種を撒くと言う言い伝えがあるそうです。

また、蔵王連峰に「水引入道」と言う山があって、この山の残雪が白石市から見て、入道が田植えをしているように見えてきたら田んぼに水を入れる時期だと言うことも以前聞いたことがあります。

情報が限られていた昔は、こんな自然現象を目安にして生活をしていたんでしょうね。



この辺りは、もう水仙が満開になっていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿