2013年10月23日水曜日

薪ストーブ

昨夜、今日とまた薪ストーブを焚いています。

昨日の曇りという予報は外れて、朝から冷たい雨が降っています。


寒い日は赤い炎を見るとホッとします。


さて、今月の31日はハロウィンということもあり、

カフェではかぼちゃで作ったケーキをお出ししています。


かぼちゃはもちろん自家製です。



そして、商品にならないという梨をわけてもらったのでデザートの試作をしました。


梨のコンポート


梨ゼリー



このゼリーを試食してもらうと

「もっと砂糖減らしたほうがいい!」

このゼリー、実は砂糖も水も全く使っていません。

そう、贅沢なんです。

梨の産地ならではの贅沢です。


Facebookやってらっしゃる方は「いいね!」をポチッと押していただければ嬉しいです。

【cafefua Facebook ページ】


2 件のコメント:

  1. かぼちゃのケーキ!! (@_@) 行かなくちゃ食べなくちゃ
    我が家でもあきづきという梨を食べましたが、標高ダンナから「あますぎ!」と(^_^;)
    男性は少し酸味がある豊水のほうが好きなようです。あきづきはばあちゃんと姪っ子達には大好評でした。
    小さいのをいただいたので我が家では赤ワインでコンポートにしました。

    返信削除
  2. 標高480mさん
    おはようございます。
    ほんと「あますぎ」です(笑い)
    今回は最後の品種「新高」をいただいてきました。
    皮を剥いてる最中からこれもポタポタと汁がこぼれて
    とてもジューシーでした!(^^)!

    返信削除