2013年10月3日木曜日

秋真盛り

稲が次々に刈り取られていきます。

遠くから見るとまさしくパッチワーク。

アートですね。


畑の紫蘇も花が咲いて実をつけだしました。


この紫蘇の実をしごいて取り、塩漬けにしました。

一夜漬けに混ぜたり、ごはんに混ぜておにぎりにすると、

香りと、いい塩加減でついパクパクと食べ過ぎてしまいます。



毎日籠いっぱいに採れたオクラもだんだん勢いがなくなってきましたが

まだきれいな花を咲かせています。




先日直売所で紅玉を見つけました。

ショッピングバックに詰め放題で1000円。

七日原のだいこん祭りのだいこん詰め放題で教わったように

ちょっとずつ袋を伸ばしながら詰めていきました!(^^)!

最後は口を結べればOKです。

沢山入ったので直売所のおばさんもびっくりしてました(笑)



これもパンやアップルパイ用に煮て冷凍しておきます。


秋は果物の美味しい時期で、安くたくさん手に入るので

つい買い過ぎてしまいます。

そしてその処理に時間を取られてしまい自分の首を絞めることになるのでした(反省)





Facebookやってらっしゃる方は「いいね!」をポチッと押していただければ嬉しいです。

【cafefua Facebook ページ】

0 件のコメント:

コメントを投稿