2013年10月8日火曜日

芋煮会

月曜日、蔵王時間のメンバーとその友達で芋煮会をやりました。


牛肉と醤油味は山形風、豚肉と味噌味は宮城風。

それじゃぁ県境の蔵王は??


ということで、鴨肉と塩味それも塩麹を使って味付けです。

鴨肉は蔵王の「寿ファーム」さんがフランス鴨を飼育しているので

おいしいお肉が簡単に手に入ります。

レシピと作り方はこちら→蔵王時間



なんと当日は地元のテレビ局の取材入りました。

宮城テレビ「OHバンデス!」。

10月10日放映予定。

お味はビックリ、コクがあって鴨肉もやわらかくてとても美味でした。

鴨肉が入手困難な時は、代わりに鶏肉も有りかと思います。

是非お試しください。





Facebookやってらっしゃる方は「いいね!」をポチッと押していただければ嬉しいです。

【cafefua Facebook ページ】

2 件のコメント:

  1. 午前は雨でどうなるかと思いましたが晴れて良かったですね。
    仙台はとても暑かったです。おまけにたいした検査でもないのに2時間もかかってぐったり(T_T)。
    寿さんはいつも行っているし塩麹は切らさず作っているので、レシピ見ながら作ることにします。

    返信削除
  2. 検査お疲れ様でした。
    芋煮は最初、塩麹? ご飯粒が入ってる(-_-メ)
    鴨肉・・・煮ると固くなるんじゃないの・・・・
    なーんていう心配は無駄で、想像以上に美味しかったです。
    鴨肉にハーブもよく合っていました。

    返信削除