2013年12月11日水曜日

漬物

ずっと宿題になっていたカモミールの苗を月曜にやっと植え終わり、ホッとしています。

ところが今朝、師匠のHさんに

苗と苗の間隔が狭すぎるので一つ置きに抜いて

植え替えるように言われました(T_T)


残念、急ぎ過ぎました。

でも、来年の春、どんなふうに花を咲かさせてくれるのか考えながらの作業は

ワクワクします(*^_^*)



さて、営業日は自分達の食事を作る時間が限られてしまうので

今日は漬物を何種か作っておこうと思います。

お昼にでもおにぎりと一緒に簡単に食べられますから。


お馴染みの「白菜漬け」


ゆず大根


これは夏に採れ過ぎたきゅうりを沢山の塩で漬けておいた古漬けです。

塩抜きしてから、酒粕に漬けたり、しょうがなどと一緒に麺つゆに浸けようかと思います。


最後におまけ、柿をいただいたので干し柿も作りました。


4 件のコメント:

  1. H師匠のところは(多分土がいいのでしょう)みな元気で勢いがいいですから株間を広くしないとキュウキュウになってしまいますね。
    昔ワタシも白石で畑を借りて育てていたときはびっくりするくらい大きくなりましたが、七日原ではそんなに大きくなりませんでした(^_^;)
    さて、cafe fuaではどのくらい大きく成長するかな??

    返信削除
  2. ☆ぺこさんへ
    おはようございます・・お久しぶりです(-_-;)
    胡瓜の古漬け、大好物なのですが最近なかなかお目にかかれません・・・
    作るのに手間暇かかりますものね。

    返信削除
  3. 標高480mさん
    なるほど。七日原は蔵王町であった蔵王町でないですからねぇ~
    昨日急いで植え替えたら今日は雪でした(-_-メ)
    今日のお客様、皆さん「雪があるのはここだけだ」とびっくりしていました。
    この雪を乗り越えて、春に元気なカモミールを見るのを楽しみにしています。

    返信削除
  4. LYNX☆さん
    夏に一度に採れ過ぎたきゅうりを、樽の中へ塩と一緒にどんどこ放り込んでいました。
    義姉のお母さんの作るきゅうりの粕漬けが絶品で、何度作ってもマネができません。
    自己流ですが今年も挑戦してみようと思います。

    返信削除