2013年12月3日火曜日

干芋

「今年、雪はどうかなぁ」と言ったら

「カメムシが少ないから雪も少ないんじゃない」

寒くなると、カメムシとテントウムシが家の中にやたら出没します。


テントウムシは外へ放すのが簡単ですが、

カメムシはたいへん!

刺激しないようにそっと、ソッと・・・・


さて、芋類の美味しい季節です。

ちょっと思いついて干芋を作ってみました。


干芋に向く品種はあるようですが、産直で買って来たベニアズマです。

圧力鍋で丸ごと蒸して、切って笊に並べます。

天気の良い日に二日位外に干して

あとは室内で乾燥させました。

薪ストーブを焚くと部屋の中はかなり乾燥します。





蒸して並べるまでは手間ですが、あとは放っておけばいいので以外に簡単です。

昨年は同じようにして干し柿を作りました。

干芋ベーグルも試してみたいけどどんなもんでしょう!(^^)!

0 件のコメント:

コメントを投稿