2013年12月8日日曜日

雪なんです

やっぱり積もってました。
昨晩からちらついていたので、たぶん積もってるだろうなぁと。





日中は陽がさしていたので、お昼には跡形もなく消えていました。



さて、新ベーグル2種作ってみました。

生姜をピールにしてベーグルに練り込みました。

生姜は体を暖める作用があるので冬にお勧めです。

ちょっと辛くていい感じ。



もう一つはリンゴの紅玉のコンポートを乾燥させてパンに入れます。

紅玉は栽培している所が少なくなりましたが、

酸味があってケーキやパンに使うには最適です。



ベーグルは基本牛乳、卵、油分を使わず、発酵後一度茹でてから焼成します。

ヘルシーでもちもちの食感が特徴です。




そういえば昔、ベーグルに懲り、食べ比べをして歩いたのを思い出します。

特にお気に入りだったのはマルイチベーグル .

最初は代々木上原の元クリーニング屋さんの後の店舗で営業していましたが

今は白金の一等地に移っています。

ばりばりのハード系で一個食べるとお腹一杯になりました。

サンドイッチも目の前で作ってくれて、ワックスペーパーに包んで真ん中から

ざっくりと切って渡してくれました。

このサンドイッチを作るおねえさん手裁きがみごとでいつも見とれていました。


ア~こんなことを書いていたらまた食べたくなってきました(+_+)。










2 件のコメント:

  1. 今日は暖かくなりそうで苗が植えられますね。
    昔まだベーグルなどというおしゃれなパンが流行っていなかった頃、東北自動車道の上河内SAに、販売数は少ないながら喜連川温泉パンというのがあって手に持つとずっしりと重く、半分でおなかいっぱいになりました。ここに行かないと買えなかったのですが、もっちりどっしりがベーグルに似ていました。
    最近になってNYベーグルが流行始めたんで、一時期は冷凍のをネットで買ったりしていました。あまり保管できないので一度にいっぱい食べたから、これで自分も膨らんだんだなー(^_^;)

    返信削除
  2. 私も喜連川温泉パン大好きで、お取り寄せしていました。
    ネットでお取り寄せできるんですから標高さんよりずいぶん後ですね。
    ベーグルもソフトベーグル派とずっしりもちもち派と別れる所です。
    私はどちらも好きですが(*^_^*)
    さて、今日こそは苗を全部植えてしまわないと(キリッ)

    返信削除