2013年12月3日火曜日

一人で製作の小屋完成へ(2)


小屋の外壁、床、そして天井にはコンパネを張りました。

その外側には、直接雨が当たらないよう杉板を打ち付けてあります。

屋根にはポリカの波板。風で飛ばないように頑丈なネジ止めです。





天井高くに、明かり採り用の窓も設けました。
道具は丸のこだけ。


ネットで他の方の自作小屋を見て、その真似です。




11月。

強風でドアが壊れました。

小さな留め金1個では、土台無理だったのです。
また直し、今度はカンヌキも付けました。

小屋から薪割り機を出す際に、薪割り機のスターターも破損。

なんとか直しました。

小屋も機械も、壊しては直す、の繰り返しです。

形あるものは壊れる。

壊れたら直せばいいのです。









左側は薪棚。右側は物置。ハイブリット小屋完成です。

薪棚にゆとりがあると、気持ちまで落ち着いてきます。

もう冬に突入しましたが、これからも薪作りを少しずつやっていきます。


かかった費用は、金具代約1万円。コンパネ代約1万円。ポリカ代約1万円。コーススレッドやカンヌキ代約5千円。砕石、基礎用ブロック代約5千円しめて4万円程度です。木材は貰い物の廃材ですので、ただでした。

使った道具は電動丸のこ、インパクトドライバー、のこぎりです。高所作業のため、脚立も使っています。










0 件のコメント:

コメントを投稿