2013年2月19日火曜日

ハマってしまった

flightradar24
蔵王は周りに高い建物がないため、頭上を飛ぶ飛行機がよく見えます。

真夜中でも飛行機が飛んでいます。

これを表示するサイトがあります。

フライトレーダー24です。

左側の図は2月19日(火)午前10時41分の蔵王上空です。

AZA783はアリタリア航空の旅客機で、10時に成田を経ち、10時間ほどかけてイタリア・ローマのフィウミチーノ空港(レオナルド・ダビンチ国際空港)へ向かっています。

ちょうど山形・米沢あたりの上空ですね。

上空がよく晴れているときは、フライトレーダーで飛行機を見てて、「来た来た」と外に飛び出し、空を見上げると、その飛行機が白い飛行機雲を流しながら横切っていきます。

面白いですね。

蔵王の上空は、ソウルからシアトル、サンフランシスコやニューヨークへ向かう大韓航空が飛んでいることも分かりました。

北海道と羽田や成田を移動する国内線も多いですね。

飽きません。あっ、また仕事をサボってしまいました。


5 件のコメント:

  1. ☆カクさんへ
    面白いサイトを見つけましたね!

    返信削除
  2. LYNX☆さん、面白いでしょ。飽きません。

    返信削除
  3. 仕事の帰り仙台空港におりるとき、冬の夜だったのでえぼしスキー場がばっちり見えました。ソウルだったか、大連だったか、あのときはしょっちゅうだったので忘れました、震災前のことです。ランドマークが近くにあるから自分の家がわかるって楽しいですね。
    老眼なので晴れているとJALとか肉眼でわかりますね、標高ダンナに呆れられました(^_^;)。

    返信削除
  4. 標高480mさん、肉眼でわかるのですか、すごく目がいいですね。当方も老眼ですが、近眼が強く、見えません。でも上から知っている場所を確かめるのは大好きです。

    また、自分がいる場所を確かめるのが好きな性格ですから、flightradar24で乗った飛行機の航路がわかると、ホッとします。

    返信削除
  5. こんなサイトもありました。

    http://ja.flightaware.com/

    返信削除