2012年8月2日木曜日

下ごしらえ

今日は暑い中、山形の米沢から ブルーベリーを摘みにお客様がいらっしゃいました。
6歳の女の子で、鼻の頭に汗をかきながら 沢山摘み取っていました。


そして厨房では週末に向けての仕込み中です。

あんぱん用の餡作り。一晩水につけた北海道産の小豆を圧力鍋で煮て、あとは砂糖を入れて練り上げていきます。
暑いのに加えて餡がピチピチ飛んで熱いです。

餡はこしあん派と粒あん派に分かれるところだと思いますが、あえてつぶあんにして皮も全部食べていただきます。



ただこれだけ!
無添加です。無添加というかあとは何も加えるものがないだけです(笑)












そしてこれは「こだわりロール」の中に入れる黒豆です。


この豆も7時間以上水につけ、パンに練りこんでもつぶれない位の柔らかさに煮ます。















        こんなふうなパンに焼きあがります。





      またまた番外編で今日の夕ご飯です。


      先日の大豊作の玉葱で傷み始めたものがでてきました。

      もったいないので食べられるところだけ取ったらけっこうな量に!
      玉葱と手羽元を圧力鍋に入れ特製カレーにしました。このカレー
      水が一滴も入っていません。

      玉葱だけの水分なのでとても甘いです。そして近所からいただいた
      採りたてのルッコラを添えていただきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿