2012年8月26日日曜日

秋近し

ブルーベリーの収穫ももうすっかり終わりました。
今年も果実の収穫はもちろん、ブルーベリーを通していろんな出会いや出来事があったことに感謝です。

今年の収穫は終わりましたが、また来年の為に畑の手入れはずっと続きます。

アッと言う間に伸びてしまう雑草を、草払い機できれいにします。

秋になるとブルーベリーの木は真っ赤に紅葉してそれはそれは綺麗です。




フレッシュブルーベリーを入れて作っていた、チーズケーキも終了となり、キャラメルとくるみ入りのチーズケーキが出来上がりました。

キャラメルクリームのほろ苦さと濃厚なクリームチーズのなかにコリッとしたくるみがアクセントです。






暑い暑いと言っているうちに田んぼの稲ももうこんなに大きくなっていたんですね。
この暑さが終わると蔵王の秋は駆け足でやってきます。

4 件のコメント:

  1. 暑い中広大な畑の草刈お疲れ様です。
    まだ東京にいますが、雨が全く降らず暑さがきつい!!

    可哀想・・と思いつつも小国町で熊鍋を満喫してしまったことがある標高480mです。
    秋熊は癖が強く臭いもキツイので調理は難しいです。春熊は臭くなくて美味、沢山あるからと頂いて帰り、翌日は味も染みてさらに美味でした。もらうなら春熊(^_^)b

    返信削除
  2. 標高480さん
    東京の暑さはこことは質が違いますよね(笑)
    熊肉、そうなんですね。今回は貰わなくて正解ですね。
    大昔の小さい頃、田舎育ちの私は熊肉を食べたことがあるような気がして、つい懐かしくなってしまいました。
    圧力鍋でトロトロに煮たら、ビーフシチューのようにならないかなとか、熊には絶対知られたくないことを考えてしまったのでした。

    返信削除
  3. チーズケーキすっごくおいしそう!!

    返信削除
  4. futtuさん
    是非食べに来てください。

    返信削除